「新潟県防災ナビ」を使用した授業が行われます

 県では一段加速した防災・減災対策の一環として、県内全域の洪水・土砂災害・津波などのハザードマップを閲覧する機能などを有する、スマートフォン用アプリ「新潟県防災ナビ」を運用しているところです。
 今回、新潟大学教育学部付属新潟小学校5年生(65名)の皆さんが「新潟県防災ナビ」を使用して社会科の学習をされますので、ご案内いたします。

                     記

1. 日 時:令和2年11月25日(水)9:10~10:45


2. 場 所:新潟大学教育学部附属新潟小学校(新潟市中央区西大畑町5214番地)


3. 内容:「防災ナビ」を活用した身の回りの災害リスクの確認と避難時の行動
     ・県職員による機能や活用方法について説明します。
     ・生徒1人1人が情報端末を実際に操作して、使用方法について学びます。
     ・新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた避難行動や「新型コロナお知ら 
      せシステム」についても説明します。

4. その他:

 ・当日の取材を希望される場合は、午前9時00分までに学校正面玄関へお越しください。また、新型コロナウイルス感染防止の観点から、マスク等の着用をお願いします。
・取材を希望される場合は、下記問い合わせ先まで事前にご連絡いただけますと幸いです。
 

【本件についてのお問い合わせ先】
防災局 危機対策課 課長補佐 渡辺 
電話:(直通)025-282-1631