新潟県防災局公式Twitterアカウント運用ポリシー

新潟県防災局公式Twitterアカウント運用ポリシー


1.目的
 本運用ポリシーは、新潟県防災局のTwitterのアカウント(以下、「新潟県防災局公式ツイッター」という。)の運用に関する事項について定めるものです。

 

2.基本方針
 新潟県防災局公式ツイッターは、新潟県防災局の業務、取組み、行事の更新情報等を発信することを通じ、利用者に新潟県防災局(以下、「当局」という)への理解を深めていただくとともに、利用者の利便性を高めることを目的とします。
 また、新潟県防災局公式ツイッターは、専ら情報発信を行うものとし、原則として、返信等は行いません。意見・問い合わせについては、新潟県ホームページ内の「新潟県防災局のページ(https://www.pref.niigata.lg.jp/site/bosai/)」の「このページに関するお問い合わせ」から受け付けます。
 なお、災害時、緊急時の通報等は受け付けませんので、所管する機関に直接連絡してください。

 

3.運用方法
 新潟県防災局公式ツイッターは、当局が以下のとおり運用することとします。
(1)発信する情報
 新潟県防災局公式ツイッターでは次の情報を発信することとします。
  ・新潟県ホームページの掲載内容(報道資料等)
  ・防災、危機管理に関する情報
  ・その他当局に関連する県民のニーズの高い情報や周知する必要のある情報
(2)緊急時等における対応
 災害発生時など、平時と異なる対応が必要とされる場合は、県民のニーズに応え、それらの対応に資する観点から、政府機関、地方公共団体等の発信する関連情報についても、必要に応じてフォロー及びリツイート等を行います。

 

4.免責事項
 新潟県防災局公式ツイッターの掲載情報の正確性については万全を期しますが、当局は利用者が新潟県防災局公式ツイッターの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負いません。
  ・当局は、ユーザーにより投稿された新潟県防災局公式ツイッターに対する「リプライ」、「リツイート」等について一切の責任を負わないものとします。
  ・当局は、新潟県防災局公式ツイッターに関連して、ユーザー間又はユーザーと第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切の責任を負わないものとします。
  ・コメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行ったユーザー本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーは当局に対し、投稿コンテンツを全世界において無償で非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、当局に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

 

5.利用者による書き込みの削除等
 以下の各項に該当する場合、予告なく削除又はアカウントのブロック等を行う場合があるので、あらかじめご了承ください。
  ・法律、法令等に違反する内容、または違反するおそれがあるもの
  ・特定の個人・団体等を誹謗中傷するもの
  ・政治、宗教活動を目的とするもの
  ・著作権、商標権、肖像権など当局または第三者の知的所有権を侵害するもの
  ・広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの
  ・人種・思想・信条等の差別または差別を助長させるもの
  ・公の秩序または善良の風俗に反するもの
  ・虚偽や事実と異なる内容及び単なる風評や風評を助長させるもの
  ・本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害するもの
  ・他のユーザー、第三者等になりすますもの
  ・有害なプログラム等
  ・わいせつな表現などを含む不適切なもの
  ・当局の発信する内容の一部又は全部を改変するもの
  ・当局の発信する内容に関係ないもの
  ・その他、当局が不適切と判断した情報及びこれらの内容を含むリンク等

 

6.著作権について
 新潟県防災局公式ツイッターの内容について、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為を除き、新潟県に無断で転載等を行うことはできません。引用等を行う際は適宜の方法により、必ず出所を明示してください。

 

7.運用ポリシーの周知・変更等
 本運用ポリシーは新潟県ホームページに掲載します。また、本運用ポリシーは必要に応じて事前に告知なく変更するものとします。