わかりやすいホームページへの取り組み
「新潟県防災ポータル作成基準」で特に配慮すべきと考えている点は次のとおりです。
- アナログ通信回線で閲覧する利用者もストレスなく情報にアクセスできるような軽いページづくりを心がける。
- 可能な限り利用者が使用するブラウザの種類やバージョンに関係なく適切に情報が表示される。
- ヘッダー・フッターのデザイン、構成要素の統一により新潟県防災ポータル全体としての統一を図る。
- 利用者が情報にたどりつきやすいように、利用者にわかりやすい分類名を使用するとともに、「トップメニュー」の要素を絞り込み、わかりやすい導線をつくる。
- 高齢の方など利用者が、文字の大きさを自由に変更できるよう文字の大きさを固定しない。
- 新潟県防災ポータルは公式に定義された文法に則して作成する。
- 文字色と背景色との差が十分で利用者に見やすいホームページを作成する。
- 画像には画像を非表示にしている利用者や音声読み上げソフトの利用者などに配慮し、同じ役割を果たす適切な代替テキストをつける。
- 利用者が全てのページから問い合わせをすることができる。
- 利用者が安心して新潟県防災ポータルを利用できるよう著作権、個人情報の取扱いなどを公開すること。